東南アジアのIPO先はアメリカに向いていく?

More SE Asian companies like Sea Group wanted, says NYSE's APAC capital market head

www.dealstreetasia.com

NYSEがSea Limitedのような企業の誘致を強化するというインタビュー記事。

複数のベトナム企業と協議しているようで、これらの企業が向こう2年以内にNYSEへの上場を実現するかもしれないとのこと。

 

最近、東証IPOする海外企業(厳密には、日本法人化している)が増えているが、この流れは続くのでしょうか。

魅力ある企業が少なくなるマーケットは悲しいですね。

突き詰めれば教育などの人的資本への投資を政府や国民が惜しまなければ、衰退することなくいい流れができるんだと思うんですが、戦後に一度増えすぎた国民に対する社会保障もあり一筋縄ではいかないことが現状です。

 

何かで読んだ本に貧乏人ほど教育や食事といったことにお金を使わないという統計データがあると読んだことがあります。

せめてこうした意識だけは皆、しっかりしてほしいなと思う所存です。